2014.04.05 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ虎舞

錦町虎舞 @ 全国虎舞フェスティバル

今日は暦の上では清明、草木の萌え出づる時候といったところですが、朝方には雪が舞い寒い一日となった。
それにしても最近はまた地震が多いな。

という訳で、本日は第4回虎舞フェスティバルからトリとなりました錦町虎舞青年会さんの出番です。

錦町虎舞は尾崎神社の門前町である澤村の虎舞で元禄12年に尾崎神社の遥拝殿が造営された時にも奉納されたいう記録がある。
片岸虎舞からの流れというが、古風な重厚さを持っている。




錦町虎舞は門前虎舞と呼ばれ、尾崎さんの祭でも曳船を出して海上渡御につきます。

DSC08915.jpg

さて、そういった訳で、釜石にもイオンタウンができて、町並みと人の流れが変わっていくあろうと思いますが、無くならないのは人々の心の中にある思い出です。

こちらのサイトに昭和50年代の懐かしい釜石の街なか風景が掲載になっています。
私も若い頃にこの辺をグダグダと飲み歩いたのが遠い昔のようでもあります。

懐かしの釜石フォトギャラリーへリンク ⇒ http://www15.plala.or.jp/HF-photo/newpage5.html


動画でどうぞ。

関連記事

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2014.04.05 |

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »

プロフィール

祭りの追っかけ

Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -