2014.04.03 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ虎舞

白浜虎舞好友會 @ 全国虎舞フェスティバル

本日は、3月23日に行われた第4回釜石全国虎舞フェスティバルからちょっとだけ


例年は釜石駅に隣接するシープラザ遊で開催されていましたが、今回は3月14日にオープンしたばかりのイオンタウン釜石のオープニングイベントの一環としても開催されました。

で、イオンタウン釜石がどこにできたのかというと、釜石製鉄所構内の中番庫といわれていた製鉄所の搬送ヤードの中です。

それにしても釜石の大町側から歩いて製鉄所フィールドに入れるとは驚きでした。そしてそこに広がっていたのは「ここはどこ?」の世界でした。釜石も変わるな~(イヤな方に)


当日のプログラムです

10:00~  オープニングセレモニー
10:25~  第一幼稚園
10:40~  尾崎青友会
10:55~  只越虎舞
11:10~  平田青虎会
11:25~  向川原虎舞(大槌町)
11:40~  鵜住居青年会
12:00~  中新田火伏せの虎舞保存会(宮城県)
12:35~  白浜虎舞好友会
12:50~  箱崎虎舞保存会
13:05~  錦町青年会
13:20~  福撒き
13:30~  閉会




この日、本当は最初から見に行くつもりでしたが、所用でお昼ごろからとなり、着いた時には中新田の虎舞が終わるところでした。


で、白浜虎舞好友會さんのステージからです

DSC08790.jpg

演目は矢車、跳ね虎、笹喰み そして甚句ですが、腰乗りも見せてくれます。

DSC08805.jpg

ここはイオンタウンの北口で広場となっています。これからはいろいろなイベントはここで開催されることになるのかなと思いました。
ここの後方には昔は釜石警察署があり、沢山の民家や事務所などが立ち並んでいましたが、今は全く何もなくなり、ベイシティホテルとサンルートが見えるだけです。

復興って何だろうと、確かに「昔の姿に戻る」ということではないことは確かだ。
それが住民たちの望む方向であれば何も申すことはないのだろう。

しかし、消えていってほしくないものはある。変わりなくと願う。

DSC08849.jpg

動画でどうぞ。


関連記事

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2014.04.03 |

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »

プロフィール

祭りの追っかけ

Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -