2013.09.20 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ神楽

大森神楽 五條の橋 @北辰神社

本日は 大森神楽さんの五條の橋についてです。


この日の出演は次のとおりです。(敬称略)

胴  佐藤吉訓 鉦 佐藤寿恵、佐藤あかり、佐藤裕太
牛若丸 菅原勝行  弁慶 佐藤健太郎

ちなみに、この日大森神楽さんでは特別賞として、「佐藤吉訓様御一家殿」を受賞したとのことです。まさに神楽ファミリーへの賞賛と思います。



演目内容は、説明するまでもないですが、世の中から戦が無くなることを願って武蔵坊弁慶が夜な夜な五條の橋の上で道行く者から刀を奪っていましたという話です。

DSC07961.jpg


そこへ、鞍馬寺で修行する牛若丸が通りかかります

DSC07977.jpg

ここで読本どおりの牛若丸と弁慶の戦いぶりが荒事として舞われますが、弁慶の薙刀に飛び乗った牛若丸が勝利となります。

DSC08022_201309202246298e4.jpg

そうして、主従関係を結んだ二人は源氏再興の陣立てを整えるため奥州は藤原の郷へと急ぐのでした。
最後には胴取殿の撥車で締めくくりました。

DSC08039.jpg

動画でどうぞ。

関連記事

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2013.09.20 |

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »

プロフィール

祭りの追っかけ

Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -