2013.08.17 | Comments(4) | Trackback(0) | カテゴリシシ踊り

前田鹿踊2013盆供養

これは昨日の8月16日に大船渡市を訪れた際に、サンリアショッピングセンター前で偶然に見かけたので、その後を追いかけた顛末です。
いわゆる送り盆での鹿踊の門付けです。
ちょうど三人狂いをしている最中でしたので、世話役の方に尋ねたら、この先の染物屋さんで最後の門付けをするという。
ということで追っかけてみました。

DSC06654.jpg

ここは盛町のとある染物屋さん。庭先にお位牌を出しているところでした。
で、前田鹿踊の一行が舞い込みをして位牌の前に整列して回向です。
中立ちの流しには南無阿弥陀仏の六字名号が書かれています。

DSC06659.jpg

回向が終わると後ずさりして踊りの庭をつくります。

ところで、大船渡市と陸前高田市には鹿踊の組が7つありますが、そのうち大船渡市の前田、坂本沢、笹崎の3つの踊り組だけが本吉系といわれ伊藤伴内持遠の直弟子からの伝来です。他の組はみな大原の山口系ということです。
中でも、この前田鹿踊は伝承がいちばん古く貞亨年間(1684-1688)ということですから、より古態を残した踊り組というわけです。
唱歌の節も他の行山流とは少し趣を異にしています。

DSC06664.jpg

前田鹿踊の盆供養は、毎年8月15日に猪川の前田地区内からはじめて、盛町内の浄願寺、洞雲寺をまわり頼まれた家を門付けして歩くとのことです。


動画でどうぞ。


関連記事

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2013.08.17 |

コメント:

ありがとうございます

私は前田鹿踊りを踊っているものです
前田鹿踊りのHPを作るということでいろいろ調べていたら偶然このサイトを見つけました 貴方は伝統芸能が好きなんですね そういう人に見てもらえるのは本当に嬉です

2013-08-17 土 23:49:39 | URL | 在兎 #gwRlgGRg [ 編集]

Re: ありがとうございます

コメントに気づくのが遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
この日は、越喜来に行こうとしてサンリアに寄った際に偶然門付けに出会ったものです。
鹿踊は盆に回向して歩くものですが、何しろどの組が何時どこを廻って歩くという情報はなかなか入手できないので、このような機会に出会うのはラッキーとしかいいようがありません。
ですので、すかさず追っかけをさせていただきました。
暴れん坊の異名をもつ前田鹿踊さんですが、よい回向を見させて頂きました。
また、機会があったら今度はお寺さんでの奉納を見たいと思います。

2013-09-05 木 21:20:00 | URL | 祭りの追っかけ #- [ 編集]

9人踊りについて

大船渡の鹿踊について興味があります。3つの仰山流(行山流)鹿踊があり、坂本沢さんは県民俗芸能大会で拝見。前田さんと笹崎さんはインターネットで拝見しました。小通鹿踊は少し違うような感じがしました。前田さんの鹿踊を拝見して8ツ鹿が多い中9人鹿には驚きました。江戸時代には10人、12人鹿踊りがあったそうですが、現代の残されていたのですね。お盆の行事で初盆(新盆)の家に行き、位牌ほめなるものも行っていますか?
宮城県の志津川から伝承されたのも興味があります。

2013-09-16 月 18:53:47 | URL | 大場勘市 #- [ 編集]

Re: 9人踊りについて

大場さんコメントいただきありがとうございます。
大船渡・陸前高田の鹿踊には2つの流れがあることはブログに書いたとおりです。
古いのは志津川から直接伝承されたもの、それからもうひとつは大東町大原の山口系統から伝承されたもので、9人で踊るのは志津川系統の方のようです。これは、他の組では真ん中に仲立がいてその後ろに雌鹿がいるのですが、9人の場合はさらにその後ろにシガリが入るものです。
ただ、仙台市北部の鹿踊では同じ9人でも和尚(坊主)が入ることが多いので、伝播の道筋はひとつでなかったような気もします。
また、小通は住田経由で伝わった山口系統のものです。
それはさておき、気仙地方の鹿踊は浜の気風が現れていて、ササラの装飾なども豪快華麗で舞も力強く猛々しいものになっていると思います。
あれこれと考えると楽しいですね。

2013-09-19 木 23:08:20 | URL | 祭りの追っかけ #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »

プロフィール

祭りの追っかけ

Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -