2015.09.08 | Comments(6) | Trackback(0) | カテゴリシシ踊り

山岸獅子踊り @盛岡市青少年 郷土芸能フェスティバル

さて本日は、昨日と同じく盛岡市青少年 郷土芸能フェスティバルから山岸獅子踊りについてです。

山岸獅子踊りは、岩手県南部の太鼓系鹿踊とは違って、南部藩の祖、光行が甲斐から八戸に入部する際に、先払いとして連れてきた獅子踊りが祖型ということです。

由来などは本田安次著「田楽・風流1」から引用します

「盛岡城東、山岸の地、名刹永福寺の門前に古くより伝わったものといふ。
五穀豊穣、災疫退散の祓いに踊られた。獅子は子獅子とも七頭。歌手数名で、何れも袴をつけ、白足袋に草履をはく。



獅子はたてがみの代わりに白紙の切り下げをぞっくりと垂れる。
背には両側に三本宛の柳をさす。又、長く白幣を背に下げる。

IMG_5387.jpg

<子獅子>

IMG_5377.jpg

盛岡城二の丸「カブト岩」年々〆縄を張り直す際にこの獅子踊りをもって踊りまはらしめ、藩内鎮護の祈祷とした。
盛岡八幡宮の祭典には、神輿渡御の先頭を承る」

とあります。

現在は、山岸小学校、下小路中学校に指導する等継承に力を入れている。この日も中学生が力強く踊っていたのが印象的だった。


IMG_5379.jpg

動画でどうぞ。

関連記事

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2015.09.08 |

コメント:

お久しぶりです。9月12日に若柳妙見北辰神社神楽大会があるようですが出場団体、演目などお分かりですか?もしわかれば教えて頂ければと思います。又、13日は東北神楽大会とのことで神楽の季節到来ですね。祭の追っかけ様、どうか、お身体にはお気をつけて撮影なさって下さい。南部神楽が全国に知れわたり、欲を言うならば沢山の団体が県指定、国指定の重要文化になりますように。

2015-09-09 水 12:41:52 | URL | 神楽好き #- [ 編集]

Re: タイトルなし

神楽好き様 いつもコメント頂きありがとうございます。

若柳妙見北辰神社神楽大会プログラムは次のとおりのようです。


日時:9月12日(土)9:40~
場所:北辰神社(宮城県栗原市若柳字川北欠1)
料金:無料
内容:
   9:40 奉納神楽 城生野神楽(栗原市築館)
1 10:00 平形神楽(栗原市金成)法童丸庭園一目の場
2 10:30 富沢神楽(一関市弥栄)扇の的
3 11:00 白浜神楽(一関市花泉)道成寺(安珍と清姫)
4 11:30 栗原神楽(栗原市栗駒)牛若丸鞍馬入の場
5 12:00 長下田神楽(登米市石越)忠信兄継信尋ねの場
6 12:30 蓬田神楽(一関市舞川)黒塚
7 13:00 沢辺神楽(栗原市金成)秀衡桜狩りの場
8 13:30 舘下神楽(栗原市築館)熊谷小次郎直家矢負いの場
9 14:00 岡谷地神楽(登米市登米)保名参詣の場
10 14:30 赤谷神楽(登米市石越)牛若丸金売吉次兄弟鏡ヶ宿の場
11 15:00 駒堂子供神楽(栗原市栗駒)宝剣盗み取り
12 15:30 大森神楽(奥州市衣川)宝蔵破り
13 16:15 牧澤神楽(一関市真柴)生田が森墓所
14 16:45 川北神楽(栗原市一迫)敦盛熊谷合戦の場
15 17:15 嵯峨立神楽(登米市東和)三宝荒神
16 17:45 特別出演 前年度優勝 城生野神楽 「五穀舞」


本当に歴史があって頑張っている神楽団体さんには県指定されるとよいですね。

2015-09-09 水 13:21:15 | URL | 祭りの追っかけ #- [ 編集]

東北神楽大会の出場団体

ちなみに、東北神楽大会の出場団体は次のようです


1 川北神楽(栗原市) 
 2 館下神楽(栗原市)
 3 桜田神楽(栗原市)
 4 東北まぐら神楽(栗原市)
 5 阿久戸神楽(栗原市)
 6 達古袋神楽(一関市)
 7 鶯沢神楽(栗原市)
 8 大森神楽(奥州市)
 9 富沢神楽(一関市)
10 駒堂子供神楽(栗原市)
11 南部赤谷神楽(登米市)
12 南沢神楽(一関市)
13 沢辺神楽(栗原市)

2015-09-09 水 13:37:58 | URL | 祭りの追っかけ #- [ 編集]

祭の追っかけ様 プログラム拝見いたしました。誠にありがとうございました。南部神楽ファンとしてはたまらないない演目です。

2015-09-10 木 00:48:19 | URL | 神楽好き #- [ 編集]

お初です

初めてのコメントです。youtubeでは興味深い動画をアップロードされていますのでチャンネル登録させていただいています。
当方は北東北特に岩手の祭りが好きな埼玉在住の年金生活者ですが、ここ20年ほど岩手へお邪魔しています。
盛岡さんさ(特に伝統さんさ)北上芸能まつり、花巻祭りは大体レピートしています。今月8日から石鳥谷祭り、花巻祭り、土沢祭り、盛岡秋祭りと日程が連続していて、14日に盛岡八幡宮で山岸獅子踊りを初めて見ることができました。祭りの追っかけさんの動画も拝見し思い出してのコメントです。今後も興味深い記事、動画のアップロードよろしくお願いします。

2015-09-18 金 22:19:21 | URL | 構造系 #qsvP4ThM [ 編集]

Re: お初です

構造系様 コメント頂きありがとうございます。
遠方からの祭り参観ご苦労さまです!
埼玉といえば川越祭りが有名ですね、いつか見に行きたいと思っていました。
また、催馬楽神楽や三匹獅子なども見てみたいと思っています。

2015-09-26 土 08:56:16 | URL | 祭りの追っかけ #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »

プロフィール

祭りの追っかけ

Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -