達古袋神楽 弁慶安宅の関 @ 南部神楽・わ
本日は達古袋神楽さんの弁慶安宅の関についてです。
その前に、達古袋神楽さんの由来について定本より
「明治二年の火災で記録を失ったので資料はないが伝える所によれば、八幡神社は田村麻呂公の勧請といい、康平五年(一○六二)八月一五日再建の棟札もある。
八幡山常学院は、京都本山派の相模坊が、文明一○年(一四七八)開設し、古くから八幡神社の奉納神楽として法印神楽が舞われて来た。
なお弘化年代(一八四四)に神楽も盛んになり、明治以降には、胆沢地方、宮城県北、栗原郡、玉造郡等にも伝えられた。
明治以前は常学院が宮元となり指導に当ったが、以降の歴代師匠は、明治一一年小野寺伊三郎、明治二○年阿部徳太郎、明治二五年小岩勝蔵、明治三○年小岩利右エ門、小岩彦三郎、大正九年~昭和三八年まで阿部長治、以降阿部孝が指導に当り後継者の養成に当った。」
とあります。
さて、安宅の関ですが、この日の午前中は金成延年閣でも演じてきたということで、強行軍のダブルヘッダーです。「大変だ」と会長さんも話しておられました。
この日の義経役は、緑のふるさと協力隊で鹿児島県から達古袋地区に体験にきている松元さんです。
短い練習期間でここまで仕上がっているのはすごいことです。
最初の名乗りのセリフから拍手と声援がかかりました。
安宅の関のクライマックスは弁慶の勧進帳の空読みです。会長さん力がこもります。
関守の富樫の名台詞
「彼も人なら我も人、彼も武士なら我も武士。ここで判官殿に縄を掛けるより、武士の情けの掛けどころ~」
ここでまた快哉の大拍手が起こります。これぞ南部神楽!!
主君への非礼を詫びて自害しようとする弁慶を義経が押しとどめ、弁慶までもここで死なれたら私は頼るものがいなくなる、共に奥州めざしてはくれぬかと諭します。
〽 無事に平泉に辿り着くまで汝にこの身を託すぞえ
無常感とともに人情を感じる場面です。
動画でどうぞ。
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