岡谷地南部神楽「叢雲」@2022第16回神楽共演石越大会
さて本日は、2022年6月12日に行なわれた第16回神楽共演石越大会から岡谷地南部神楽で叢雲です。
その前に岡谷地南部神楽の由来について
「明治三二年、工藤清右エ門(東和町嵯峨立から養子に来た人)が庭元兼師匠となり、修験道賀田羽流剣舞神楽を部落の若者達に指導し、岡谷地南部神楽を創設した。
また、大正時代に中田町宝江新井田から師匠を招いて笹流新井田神楽や加茂流舘神楽の芸風も取り入れた。
発足以来、地元の旧県社登米八幡神社の秋季例祭に奉納されてきた。
法印神楽の影響をよく残しており、笹結や宇賀玉等の演目を保持している。
初代庭元工藤清右エ門である。」
とありますが、現在の代表は佐久田和尋さんです。
胴は高橋真一さん、今日も気魄の籠もったバチさばきと掛け声です。
幕出しは 〽 センヤーハー 手名椎足名椎 斐の川上さして急ぐなり
というわけで、叢雲です。八岐大蛇退治です。
他の浜神楽では多くは「吊るし大蛇」という上演形態ですが、こちらでは蛇面に赤い装束の舞手が鬼神風に荒々しく舞うのが通例となっています。
このへんは、上沼や浅部の法印神楽の影響を残した部分といえます。
出雲国簸の川の上流で、毎年大蛇に人身御供を差し出さねばならず、今年の順番となった手名椎足名椎が娘の櫛名田姫を連れて出て、事の次第を述べます。
翁の手名椎
媼の足名椎と娘の櫛名田姫
高天原を追われて放浪の旅の途中で訪れた素戔嗚尊
八岐大蛇です。
両手で竹を持って赤い布を頭上に被っています。上沼や浅部の法印神楽でも見られる形式です。
素戔嗚尊と八岐大蛇の乱闘の末
八岐大蛇の面とシャグマを奪い取り勝利を宣言する。
最後は千代の御神楽で舞い納めます。
動画でどうぞ
