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2021.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ神楽

新平神楽「神あげ、権現舞」@2014第20回大乗神楽大会

さて本日は、2014年6月8日に行なわれた第20回大乗神楽大会から最後の演目、新平神楽で神あげと権現舞です。

その前に新平神楽の由来について

「新平神楽に関する由来を伝える資料はほとんど残っておらず、由緒は明らかになっていないが、口伝によると、江戸時代末期に花巻市笹間の万法院に伝承された神楽が隣接する新平集落に伝えられたものと言われている。
1940年(昭和15年)頃に旧江釣子村の荒屋神楽と和野神楽に伝承したが、和野神楽は廃絶。
1996年(平成8年)には幕神楽を習得するため、二子町の宿大乗神楽に師事する。
現在権現のものとして「伏獅子」と「下舞」を所持し、幕踊りとして「七五三舞」を習得中である。」
ということです。



最初に下舞から 数珠を持って舞うのは大乗神楽の顕著な性格をあらわす

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神上げは神事儀礼に際して必ず執り行われるもので、奏楽で神坐に神を迎える遷座儀礼(神降ろし)に対して、迎えた神をお送りするのが奉送儀礼(神上げ)となる。

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権現舞は、神仏の法力と、獅子の威力によって人間社会のあらゆる災いを退散調伏させて人々の安寧を祈祷する舞という。
大乗神楽では神楽催事の最初と最後に必ず舞うもので、神仏に供えられた五穀や御神酒などの供物を賛辞し、豊穣を予祝する舞である。

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最後に権現様に頭を噛んでもらうことによって個人に降りかかる災難や病魔を退散させることができるとされている。

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動画でどうぞ


テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2021.02.19 |

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祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

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