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2018.02.25 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ神楽

鶯沢神楽 安宅の関 @ 南股芸能まつり

さて本日は、南股芸能まつりから招待団体で宮城県栗原市の鶯沢神楽さんで弁慶安宅の関です。

その前に、達古袋神楽さんの由来について定本より

「明治二年の火災で記録を失ったので資料はないが伝える所によれば、八幡神社は田村麻呂公の勧請といい、康平五年(一○六二)八月一五日再建の棟札もある。
八幡山常学院は、京都本山派の相模坊が、文明一○年(一四七八)開設し、古くから八幡神社の奉納神楽として法印神楽が舞われて来た。
なお弘化年代(一八四四)に神楽も盛んになり、明治以降には、胆沢地方、宮城県北、栗原郡、玉造郡等にも伝えられた。
明治以前は常学院が宮元となり指導に当ったが、以降の歴代師匠は、明治一一年小野寺伊三郎、明治二○年阿部徳太郎、明治二五年小岩勝蔵、明治三○年小岩利右エ門、小岩彦三郎、大正九年~昭和三八年まで阿部長治、以降阿部孝が指導に当り後継者の養成に当った。」

とあります。現在の代表者は高橋長人さんです。



この演目は歌舞伎でも有名な勧進帳として知られ、様々な芸能で上演されてきた歴史の中で脚本が練り上げられてきただけに、息つく暇もなく見せ場が畳み掛けてくるのが醍醐味です。

義経公が弁慶ともども都落ちする場面です。

ネリの調子で義経と弁慶が出てきます。

〽 セン八雲立つ エーエー ヨーハイ 出雲八重垣 エーエーヤーハイ 

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兄頼朝に追討の宣旨を出された義経が我が身をかこち嘆きます

〽 しかるに兄頼朝殿は 誰の讒言か知らねども、今はこの判官をなきものにせんと 
      これが血を分けし兄弟か ああ口惜しや 無念なり 涙が先んじ 情けなや

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弁慶さん 
「しからば平泉さしての下向御伴仕る」

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義経一行が山伏姿に身をやつして、密かに北陸路を抜けて奥州へと行く道すがら、安宅の関で関守の検分にあいます。

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関守の富樫泰家に義経主従と怪しまれ、疑いを晴らすため、弁慶が東大寺建立の勧進帳を空読みします。

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しかし、関守富樫の家来が、剛力姿をしたものが義経判官殿によく似たりと進言したため富樫は義経の顔改めをします。
これに危機を覚えた弁慶が、涙を呑んで義経を未熟者めと強打します。

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数々の疑問はあるものの、山伏一行を義経主従と見破った富樫左衛門尉ですが、武士の情けで通すことに決めます。
山伏先達を武蔵坊弁慶と見破りながらも大法師と呼びかける心遣いに神楽の観衆も惜しみない拍手を送ります。

〽 彼も武士なら我も武士。ここで、判官殿に縄をかけるのは容易けれど、ここが武士の情けのかけどころ

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からくも関所を抜けた義経主従ですが、弁慶が主人に手を上げたことを詫びて切腹しようとします。
義経それを押しとどめ涙ながらに諭します。

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そして義経が弁慶に武士の理を説くとともに我が身の行く末を語って聞かせ、奥州は平泉へと落ち延びてゆくのでした。

〽 屋島の戦に継信が、吉野の山では忠信が いずれも我の身代わりに死せり  この判官 汝に命を託すなり

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動画でどうぞ。

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2018.02.25 |

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Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

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