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2017.10.01 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ田植踊り

出店田植踊 「新田植之舞」 @ 第51回胆沢郷土芸能まつり

さて、本日は第51回胆沢郷土芸能まつりから出店(でだな)田植踊さんの新田植之舞についてです。

その前に出店田植踊さんの由来について

文政7年(1824)旧小正月に堀切(現小山地区)横屋の田植踊の師匠、萬吉氏から若柳村(現若柳地区)出店中西屋敷の五郎七に伝授された。その後、終戦後の一時期(昭和30年代)に女田植として継承を守っていたが一時中断。
その後、再興され現在まで続いている」

現在の代表は谷木幹典さんです。



この日の演目の新田植之舞は「本田植の舞」に対するものということです。
「ほまづ田」といって、昔は大百姓の年寄りたちが自分だけの水田をもっていたが、その「ほまづ田」のための田植踊のことを「新田植之舞」としているようです。更に、さかのぼれば江戸時代本田に対して開墾された水田を新田と呼んで区別していました。この新田のための田植踊のことでもあります。

IMG_6696.jpg

入り込みから整列が終わると

杁摺りが口上をあげます

〽 やれやれ弥十郎や これよりおわこう様のほまづ田とて五十枚の田を植えてくれや

出店田植踊では、杁摺りのことを「歌読」と呼んでいます

IMG_6683_201709301400141d6.jpg

それに呼応して野十郎が掛け声をかけて踊りが始まります

IMG_6684.jpg

胆沢型田植え踊りの特徴といえるのが、踊り手の羯鼓と奴である。

羯鼓は、黄色の頬かむりに法被と裁付袴で、左手に羯鼓、右手に撥を持って、軽やかに羯鼓を打ちながら踊る。
昔は少年の役だったというが、正に田楽といった趣がある。

IMG_6686.jpg

動画でどうぞ。

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2017.10.01 |

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Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

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