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2015.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ神楽

達古袋神楽 羽衣@東北神楽大会

さて本日は、達古袋神楽さんの羽衣についてです。

その前に、達古袋神楽さんの由来について定本より

「明治二年の火災で記録を失ったので資料はないが伝える所によれば、八幡神社は田村麻呂公の勧請といい、康平五年(一○六二)八月一五日再建の棟札もある。
八幡山常学院は、京都本山派の相模坊が、文明一○年(一四七八)開設し、古くから八幡神社の奉納神楽として法印神楽が舞われて来た。
なお弘化年代(一八四四)に神楽も盛んになり、明治以降には、胆沢地方、宮城県北、栗原郡、玉造郡等にも伝えられた。
明治以前は常学院が宮元となり指導に当ったが、以降の歴代師匠は、明治一一年小野寺伊三郎、明治二○年阿部徳太郎、明治二五年小岩勝蔵、明治三○年小岩利右エ門、小岩彦三郎、大正九年~昭和三八年まで阿部長治、以降阿部孝が指導に当り後継者の養成に当った。」

とあります。

現在の代表は小岩恭一さんです。



達古袋神楽さんは、前年度優勝とうことで、この日はアトラクションとしての上演です。

演目の羽衣は、羽衣伝説に題材をとったものです。

DSC04418.jpg


美保の松原に天女が舞い降りて一舞し、羽衣を松の小枝にかけて何処へともなくいなくなります。

DSC04424.jpg

そこへ、土地の漁師、白両が通りかかり、松に掛けられた羽衣を見つけて家の宝にと持ち帰ります。

DSC04430.jpg

戻ってきた天女が白両に羽衣を返して来れと頼みます。
白両は天女の舞を見せてくれたら返すと約束したので、天女は扇と鈴で軽やかに舞います。

DSC04436.jpg

めでたく話が納まったところで、白両と天女と天女使とで崩し舞です。

DSC04457_20151008212211450.jpg

動画でどうぞ。

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2015.10.11 |

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Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

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