鶯沢神楽 弁慶安宅の関 @えさし藤原の郷
さて本日は、奥州市江刺区にある「えさし藤原の郷」で行われました「南部神楽公演」から、トリとなりました鶯沢神楽さんの「安宅の関」についてです。
その前達に鶯沢神楽さんの由来について
「明治初年、玉井豊之助、小野寺久五郎の両人が世話人となり、岩手県西磐井郡萩荘村達古袋神楽の師匠を招き、神楽の伝授を受け日向神楽を創股した。
戦前、戦後舞方が少なくなり中断していたが昭和三九年、町教育委員会が郷土芸能後継者盤成識習会を開催した。講師は小野寺捨男、小野寺東策の両師匠の指導であった。
これを機に鴬沢神楽保存会を組織し現在に至る。
なお、明治一八年、二○年の二回にわたり、伊勢神宮に神楽を奉納したという。
また、大正年間、田谷神楽(江刺市愛宕)の指導をしたともいわれている。
初代庭元玉井豊之助、現在の庭元岸湊は六代目である。」
ということなそうです。現在の代表者は高橋長人さんです。
演目は、源義経が武蔵坊弁慶らとともに奥州藤原氏の本拠地平泉を目指して通りかかり弁慶が偽りの勧進帳を読み義経だと見破りはしたものの関守・富樫左右衛門泰家が武士の情けで通したという場面です
義経さんです。 舞手は神楽女子です。
弁慶さん。久しぶりの出演です。この演目にはやはり彼が欠かせません。
安宅のクライマックスの勧進帳読み上げです。迫力あります。
富樫に「後ろに控えし強力は判官殿ではあるまいか」と見さとられたため、弁慶が打ち据える激しく場面です。
これを見た富樫は武士の情けと義経一行を見逃します。
観客からも「よし、そごだ!」と声がかかります。
動画でどうぞ。
