達古袋神楽 弁慶安宅の関 @神楽共演石越大会
今宵は夏至の入り日が残る暑い夜、これからは日足が短くなるととともに盆に向けて様々な祓い清めが行われる日々となる。
そのような今日は、達古袋神楽さんの弁慶安宅の関についてです。
その前に、達古袋神楽さんの由来について定本より
「明治二年の火災で記録を失ったので資料はないが伝える所によれば、八幡神社は田村麻呂公の勧請といい、康平五年(一○六二)八月一五日再建の棟札もある。
八幡山常学院は、京都本山派の相模坊が、文明一○年(一四七八)開設し、古くから八幡神社の奉納神楽として法印神楽が舞われて来た。
なお弘化年代(一八四四)に神楽も盛んになり、明治以降には、胆沢地方、宮城県北、栗原郡、玉造郡等にも伝えられた。
明治以前は常学院が宮元となり指導に当ったが、以降の歴代師匠は、明治一一年小野寺伊三郎、明治二○年阿部徳太郎、明治二五年小岩勝蔵、明治三○年小岩利右エ門、小岩彦三郎、大正九年~昭和三八年まで阿部長治、以降阿部孝が指導に当り後継者の養成に当った。」
とあります。
この日の胴取りはピンチヒッターとして赤谷南部神楽保存会から工藤さんが太鼓を担当しました。
達古袋と赤谷は流派の違いがあり、胴の取り方にも相違がありますが、さすがです。要所をピッタリと合わせて達古袋神楽を自然な感じで仕上げました。工藤さん凄い!
さて、演目の安宅の関です。
義経公が弁慶ともども都落ちする場面です。
「誰の讒言か知らねども、兄頼朝に従いて、一ノ谷から壇ノ浦までことごとく戦果をあげたれど、今や追われる身。
これが血を分けし兄弟の仕業かよう~」パチパチパチ
弁慶さんです。主君の義経とともに山伏姿に身をやつして、密かに北陸路を抜けて奥州へと行く道すがら、安宅の関で検分にあいます。
義経主従と怪しまれ、疑いを晴らすため、東大寺7建立の勧進帳を空読みします。
数々の疑問はあるものの、山伏一行を義経主従と見破った富樫左衛門尉ですが、武士の情けで通すことに気めます。
山伏先達を武蔵坊弁慶と見破りながらも大法師と呼びかける心遣いに神楽の観衆も惜しみない拍手を送ります。
「彼も武士なら我も武士。ここで、判官殿に縄をかけるのは容易けれど、ここが武士の情けのかけどころ」
動画でどうぞ。
