宿大乗神楽 三番叟 ~ 真似三番叟 @第19回大乗神楽大会
本日は宿大乗神楽さんの三番叟の真似三番叟付きについて
その前に、宿大乗神楽さんの由来について当日のパンフレットより
「嘉永元年(1848)、宮城県遠田郡涌谷箆岳の箆峰寺から南笹間(花巻市)の万法院に伝えられ、万法院から村崎野妙法院(天照御祖神社・伊勢神社)に伝えられ、明治30年に村崎野妙法院から二子八幡の妙泉院(二子八幡神社)に伝えられました。
明治34年に村崎野大乗神楽初代和田永全法印から、二子下宿の千田行全法印に榊舞が伝承され、宿大乗神楽として発祥しました。
その後、大正13年に2代目庭元川辺瑞全(宇介)、昭和44年に3代目庭元千田瑶全(貞三)、昭和54年に4代目庭元千田善弘法嗣(善弘)、平成22年に5代目庭元及川善和浄土(和生)として引き継がれています。」
とあります。現在の代表者は及川和生さんです。
大乗神楽の幕出しは幕の左右端からが多いようです。他の山伏神楽の場合ほとんどは幕中央からの出入りなので、この辺は法印神楽の流儀なのかなと思われます。
森口多里が岩手の民俗芸能山伏神楽編の中で大乗神楽について解説にしておりますが、その中で「大乗神楽の三番叟」として一項を起こしています。
他の山伏神楽と相違する点が多くあるためと思います。
幕出し歌は
「上を見たれば賀茂や桂川、下を見たれば近江川、中を見たれば愛染川とて流れける、さればあだのやをさえさえにとつうよ、こよう昔のさるこは安間兵しかまへた」
この日は小学生の男の子が堂々と三番叟を舞います。
ここでも帝童と同じく両耳かきの所作が入ります。
扇を翻しながら回す車扇になると真似三番叟が登場します
先の森口解説では、昔に廻り神楽をしていたころは夜神楽の中入り後に三番叟が出され、その後に見物衆の中から飛び入りで真似三番叟をしたとある。おおらかな時代だった。
ちなみにこの日の真似三番叟は三番叟の妹さんとのこと、かわいいですね。
真似三番叟が引きずり出された後は三番叟が締めます。
最後は扇と錫杖を床に置き、正面と胴取りに礼をして幕入りします。この時に他の山伏神楽のように幕を担いで共来いの手振りはありません。これも大乗神楽の特徴といえます。
動画でどうぞ。
