湧水神楽 龍殿舞
関東地方まで梅雨入りしたとのことだが、東北地方もこの二日ほどは梅雨入りしたような天気。
気象庁では予測より早い梅雨入りとのことなので、予報が外れたのかも。
さて、本日は5月5日に遠野市のたかむろ水光園の芸能館が震災により使用不能となっていたが、修理が完了して復活公演ということで、遠野神楽共演会が開かれて様子についてです。
遠野郷八幡宮さんの祭りをみてから速攻で駆けつけたため終わりの方の演目しか見れませんでしたが、
今日は湧水神楽さんの龍殿舞を。
湧水神楽さんの由来は
遠野市宮守町達曽部湧水地区に伝わる神楽。五拍子で多少テンポが速いのが特徴。昭和7年に花巻市大迫町外川目の合石神楽を師として成立した。
もと早池峰岳系であったが、明治期に衰退後大償流を取り入れた。その後一時絶え、再び合石神楽に教えを受けて復活した。中斉駒形神社例祭、達曽部八幡神社例祭、神倉神社例祭等に奉納している。
ということなそうです。
改装になった芸能館の天上には九曜紋の照明器具がついてます。
九曜紋好きの私にはたまりません。唯一残念だったのは、震災の影響が残っている二階部分に上がれなくなったままだったことです。二階から見る神楽もまた格別だったのにな~。
龍殿舞は二人舞となっています。
クズシ舞では、刀潜りがありますが、楽しそうにやってますね。
動画でどうぞ。
