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2012.07.20 | Comments(10) | Trackback(0) | カテゴリ神楽

浅部法印神楽 笹結

今日は寒かった。 地球温暖化など何かの策謀としか思えない・・・

さて、今日は浅部法印神楽さんの笹結について。

日高見流浅部法印神楽さんの由来は

室町時代の康暦年中(1379~ 1381)、瀧澤道胤が岩手県東磐井郡藤沢町西口にあった不動院に神楽を伝えたのが「西口流神楽」と称されるもので、寛保年間(1741~ 1744)に上沼八幡神楽へ伝承され、延享3年(1746)、京都賀茂出身で東叡山の峻学が東北地方巡視の折、上沼妙学院(白幡家)方に滞在したとき、良真・自海法印が笛・太鼓の唱歌を学び、元付十二春の神楽を伝授されたのが加茂流神楽と言われ、江戸時代、妙覺院を中心とした六ヶ院の修験集団により神楽が演じられ、文化・文政の頃には加わる法印も増え十三ヶ院を擁するに至り、明治初年まで盛んに行われてきました。
明治初年の神仏分離今により修験院が解体され神楽の継承が難しくなったため、旧浅邊村の三壽院芳賀廣瀬法印は、明治5年(1872)、白山姫神社の氏子10名に五十番の神楽を伝授し、「日高見流神楽」と称して、今日まで連綿と伝承しています。この神楽は、「流神楽」と呼ばれ、全国でも登米市中田町の「上沼」と「浅部」の2か所にしか伝承されていない貴重な神楽です。
法印神楽は、陰陽道に基づく独特な手印を結び、特殊な足踏をし、複雑な多くの舞型を残しています。
昭和51年(1976)には「大乗飾り」と呼ばれる特殊な舞台飾りを復元させています。


とあります。


囃子方は法印神楽の形態ですが、太鼓は締太鼓が一台と笛が二本付きます。
なお、太鼓には太鼓唱歌がありません。(上沼法印神楽にはあるとのことですが)

DSC02338_20120720225610.jpg

装束は法印神楽風ですがより簡素というか古態なものを伝承しています。
采や大口の用い方も古いものを感じさせます。

伊弉諾・伊弉冊二神の舞です

DSC02345_20120720225609.jpg

そこへ頭は五つ胴は一体の五鬼大人が現れ、女体と変じて神国を破らんと二神の国造りの妨げをなす。

DSC02350_20120720225609.jpg

そこへ崇神四道が現れて鬼神を退治せんと立ち上がる。

DSC02357.jpg

五鬼大人は岩屋に隠れますが、崇神四道にせかれて、ついに姿を現します。
(岩屋は六角形の衝立で造られ、そこに控えながら変装をしていました)

DSC02363.jpg

神々の戦いは舞台ではなく客席の間で繰り広げられるため、より迫力のある神楽が楽しめる仕組みになっています。

DSC02372_20120720225622.jpg

舞の手ばかりでなく、このような戦の表現も実に古い形を残しています。
装束ばかりでなく、笛の音律や太鼓の拍子も今日的な華やかさが無い分だけ中世の能楽の形態を伝えているような気がします。

DSC02381_20120720225622.jpg


動画でどうぞ。


テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2012.07.20 |

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Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

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