2017.08.18 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ諸芸

崎浜大漁唄込み @ 第七回三陸海の盆

さて本日は、第七回三陸海の盆から崎浜大漁唄込みです。

といいつつ、演目に入る前に、プログラムの合間があいたので、会場の隣接地にある旧田老観光ホテルまで歩いてみた。

震災前は田老町が全国に誇る高さ10mのX字の巨大防潮堤でしたが、約20mを超える津波により瞬時に破壊され、防潮堤の内側にあったホテルも4階まで波が押し寄せて、2階まで破壊浸水したとこのとです。
この周辺は野原地区といい、昭和三陸大津波でも浸水地域で家がなくなった場所。
それが昭和50年代に新たな堤防が築かれて家が建ち始め、そしてここにホテルが建てられたという。
三陸沿岸の臨海地域に共通しているのは、町場を形成する平場が少ないために0m地帯でも建物をたてざるをえなくなるということ。
明治、昭和の大津波があっても10数年後にはまた新たな町が形成される、その繰り返しではあったが、今度ばかりはそうはいかない。そうあってはならないという教訓を後世に残すためにも、このホテルは震災遺構として残されることになったという。

大型重機が動き回る中で、海に向かって合掌し会場に戻った。



さて、崎浜大漁唄込みです。

由来について

「崎浜大漁唄込みはその昔、帆を操り櫓櫂を頼りに漁に出ていた時代から現代に伝えられているもので、300年を超える歴史があると言われております。
通信手段のなかった昔は、陸で待つ家族の元へ大漁の喜びを、いち早<知らせるための連絡手段でもありました。
唄い手が身に纏っている着物は、大漁看板と申しまして、大漁の際に網元から頂戴したご褒美で、言うなれば海の男の勲章でもあります。海の男の心意気は大漁看板に染み付いており、海の男のロマンは唄の中にしっかりと息づいています。
それは海を愛し、海に感謝し、海に捧げる讃歌であり、豊饒の海から港入りする、漁師の凱旋歌なのです。」

ということです。

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この唄い込みは今か340年前に紀州和歌山の新宮市宮崎から鰹漁とともに伝わったといいます。
唐桑では先の震災で大きな被害を受け、しばらくはこの唄をうたう気になれなかったと。
しかし、新宮市の漁師さんたちがいち早く救援物資を持って駆けつけた。(鮪を持って)
その恩に報いようと何かしなくてはと思った時にこの唄が自然と出てきた。
唐桑には「天運循環」という言葉が言い伝えられている。
これは、どんなに不漁がつづいても前の大漁から60年たてば必ずまた大漁があるという教えで、今回の震災から立ち上がり、必ずまた復興するのだという励みとしているそうです。


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動画でどうぞ。

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2017.08.18 |

2017.08.17 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ諸芸

桜舞太鼓 @ 第七回三陸海の盆

さて本日は、第七回三陸海の盆から桜舞太鼓です。

桜舞太鼓の由来については「桜舞太鼓」公式HPから参照⇒公式HPへ

「本郷・桜舞太鼓は、唐丹町(岩手県釜石市)の天照御祖神社式年大祭、現在の『釜石桜祭り』において、本郷地区手踊り太鼓として昭和28年に考案者である三浦徳松氏の指導の下、本郷地区の青年達に発足されて以来、その技を磨きながら本郷青年会に伝承されてきた太鼓であり、本郷地区の郷土芸能の一線上に位置する団体であります。
本郷・桜舞太鼓の特徴は桜の花ビラが舞い踊る様をイメージした一糸乱れぬ勇壮で華麗な撥捌ばちさばきの『桜舞流舞打』にあります。
現在は、平成12年に結成された『鼓舞櫻会』が舞打ちの伝承活動及び創作曲にも力を注ぎ、各種イベントにも参加し積極的な活動をしております。
平成23年3月11日、東日本大震災による大津波に全てを飲み込まれる被害に遭いながらも、地元釜石市の支援者を始め全国の支援者・支援団体より援助を受け、同年5月より再起を図り同年7月に復活を果たし活動を再開。現在も尚一歩一歩復興へと向けた活動を展開しております」

とのことです。



本来は祭の際にトラックの荷台に太鼓を並べて、船のように揺らしながら流して歩く祭り太鼓でした。

画像は2015年の唐丹桜祭です。

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桜舞太鼓は釜石市の唐丹町を代表する芸能集団として世間に認識されたので、これからの活動に益々期待するものです。

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年々意欲的にレパートリーを増やしてきているようですので、これからも楽しみです。
とともに、いつか本郷の桜並木の下で桜舞太鼓を見たいな。

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動画でどうぞ。

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2017.08.17 |

2017.08.15 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ諸芸

中野七頭舞 @ 第七回三陸海の盆

さて本日は、第七回三陸海の盆から中野七頭舞さんです。

由来については次のとおり。
(詳細は、中野七頭舞さんの公式HPをご参照ください⇒http://www.nanazumai.net/

「中野七頭舞は、黒森神楽を源流とし神楽宿への舞い込む時の演目「シットギジシ」を基本とした舞いであり、発端は天保時代に遡るといわれています。
当時、神楽太夫と呼ばれた工藤喜太郎は、北は久慈から南は山田大槌へ毎年巡業し好評を得たと言われています。この喜太郎が神楽舞いの一部を取り入れてこれを基本とし中野に七頭舞を創始したといわれています。
演舞する基本は、2人1組の7組で14人です。
即ち、「先打ち」「谷地払い」「薙刀」「太刀」「杵」「小鳥」「ササラスリ」の七種類で、これが七頭舞の語源とも言われています。
また、踊りの種類も「道具取り」「横跳ね」「チラシ」「戦い」「ツットウツ」「みあし(鳥居掛かり)」「道具納め」の七つに分かれており、ここからも七頭舞の意味がうかがわれます。
当初は神楽で踊らねていたのですが、時代とともにうつりかわり、集落の祭典に奉納されるようになりました。
五穀豊穣・家内安全大漁を祈願して踊る勇壮活発な舞いです。」

とあります。



中野七頭舞は岩泉町の海岸部の小本地区で伝承されています。
先の震災では会員の皆さんの家が流され、個人持ちの衣装も流出したということでした。その年5月の盛岡桜山神社での奉納を見に行った際は衣装もままならなかったことを思い出しました。

そんな意味からも、七頭舞は復興のシンボルでもあるのだなと思います。

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さて、何度も取り上げております中野七頭舞さんですが、今回は採物の紹介といきます。

先打ち

荒野をかきわけ測量をし、クイを打ちながら進むことを想定して踊ります。

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谷地払い

先打ちの測量に従い、荒地を改良していくことを思い浮かべて踊ります。

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薙刀

太い木を切倒したり、ケモノを追い払うことから力強く踊ります。

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太刀

丹念に作りあげた田畑を、悪い者たちやケモノに荒らされないよう見張りをすることから勇ましく踊ります。

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豊作となり、餅をつきお祝いをする気持ちで、くるくる回しながら踊ります。

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小鳥

豊作の喜びで、いままで働いてきた疲れは消え、弓と扇子でしなやかに踊ります。

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ササラスリ

みんなの労働をなぐさめ、疲れを取り除き、更に次の仕事に対して新たな気持ちを持たせるべく、こっけいに踊ります。

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震災前も全国的に名声をはせていた中野七頭舞さんですが、震災後も様々な場所での上演招請に応えながら、岩泉町の情報発信をも担ってきました。
これからも地域の絆の象徴として続いていくことと思います。

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動画でどうぞ。

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2017.08.15 |

2017.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ諸芸

摂待七ツ物 @ 第七回三陸海の盆

さて本日は、第七回三陸海の盆のから摂待七ツ物についてです。

由来について

「天正十五年(1587)摂待(現宮古市田老字摂待地区)に二百石を領有していた久慈忠左衛門が、人々の平和と摂待の繁栄を祈願し、小沼神社を創建した。その後、春の祭日(6月15日、現在5月5日)には地元有志が豊作と人々の健康を祈って七つ物を舞い奉納するようになった。
また、大坂冬の陣では、出陣した郷土兵士たちが、戦いの合間に舞いを披露、諸藩の武将の好評を博したとの言い伝えもある。
以後四百年にわたり摂待住民によって保存、伝承され、昭和六十一年田老町無形文化財に指定された。」

この摂待地区も先の大震災では、海に近い下摂待地区において津波により甚大な被害を受け、犠牲者も多数でたという。
2013年は神事のみを行い、摂待七ツ物も一時中断をしたということです。



七ツ物とか七つ踊りと呼ばれる芸能は神楽の一部分で、七種類の採物を持って二人一組になって踊るものです。
岩手県内では大きく二つの系統があり、黒森神楽を緒元とする沿岸部に伝承されているものが岩泉町に6団体、宮古市に4団体ほどあります。(中断中も含めて) また、上斗米神楽を緒元とする二戸市周辺に伝承されているのが二戸市4、葛巻町2、九戸村2、盛岡市1、八幡平市4があるようです。
本来は神楽を行う前に、神楽宿等の庭先に臼を置き、そこで米を搗きながら踊るものですが、黒森、下斗米以外は神楽から独立して七つ採物の踊りに派生したもののようです。

摂待七ツ物では先打ち、ヤッパライ(谷地払い)、薙刀、キギ(杵)、太刀、扇、水くみ(桶かつぎ)となっていますが、水くみは現在は略されているようです。

演目は道具採り、横っぱね、ちらし、鳥居がかり、道具納めとなっています。
道具納めでは、昔は矢持ちがお宮の屋根に向けて「五方の矢」と称して、胴前が歌を掛ける中で矢を射たということです。

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一人、道化役のものがついています。
岩手県民俗芸能誌の「田老摂待の七つもん」の中に「道化」についてふれています。
「これはモドキで、(中略)踊り子の真似をしながら踊りの後について歩く。昔は籠とザルを背負い、スリコギを持ってでた」
とあるとおりの姿でこの日は出演し、滑稽な仕草で会場の笑いを誘ったり、観客にチョッカイを出すという道化のお約束を果たしていました。名人芸ですね。

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さて、採物の中に杵がありますが、これだけ独立して杵舞としているところもあります。

二戸市や岩手町の七つ物では輪踊りしながら杵だけは他と違う所作で、杵を高く投げ上げて取るという技を見せる部分があります。
これは上斗米神楽で杵舞が独立してあることに起源がありそうです。

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この摂待七ツ物は、地元の田老第三小中学校で伝承活動の中で取り組まれていましたが、中学校は統合になったので地元の学校は小学校のみの伝承活動となっているようです。

しかしながら、宮古~久慈にかけての地域では、神楽なども地域を越えて交流して助け合うという形が残っています。
未来に向かって頑張っているなと感じました。

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動画でどうぞ。

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2017.08.13 |

2017.07.29 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ諸芸

宮古市川井の御戸入り

さて本日は、大槌郷土芸能祭から特別出演で、宮古市の川井御戸入についてです。

由来については「川井村の郷土芸能調査報告書」等より

「大火で古文書等が消失し詳細は不明だが、鎌倉時代の閉伊氏12代の時代に創作されたと伝えられている。神社の開帳にあたり神前に祈りを捧げる儀式を飾るための踊りで、武者が城攻めをする様を表したとされる。
また、門馬早池峰神社にゆかりの門馬別当家に伝わる古文書によると、慶長3年(1598)に神社の行事の参列順序を記した中に御戸入先達者の名がある。」ということのようです。
現在は川井郷土芸能保存会によって伝承され、お盆の門打ちを中心に活動し、会の代表者は八木孝男さんです。

尚、旧川井村にはこの他に江繋と湯澤にも御戸入があり活動している。

旧川井村は大槌町とは土坂峠等を隔てて隣接しており、江戸時代は大槌に代官所が置かれていたことや、海産物の交易等で人や物産が盛んに往来していた。このこともあり、文化の交流も多く、神楽や獅子踊り等の芸能も共通している。



演目は通り、一番、二番、締めである。
通りは門打ちの家などに向かうときの道行の曲。
一番は「しょでぇきり(初出切り)」とも呼び、二番は二番切りとも言った。

庭入りは後ろ向きに太鼓2人と摺鉦2人が最初に舞い込む。
次に天狗と米撒きが続く。米撒きは途中で餅を撒くので会場内が大変賑わいます。

採物はバラ(竹刀)、刀、薙刀、鉞、棒、キギ(杵)、弓の7つで、それぞれ二人づつ踊ります。

また、昔は道化がついて、赤いサルのような装束だったということです。

踊りは激しく跳びはねる所作と、採物を打ち合う所作が繰り返されます。

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笛の調子は七頭舞をゆっくりにしたもののようです。

もともとの起こりは神楽のシットギ獅子のようですが、岩手県内では閉伊郡以北の沿岸部と岩手郡や二・九戸郡に七つ採物舞が多彩に伝承されていますので、それらを比較しながら鑑賞するのも楽しみです。

最後の締めでは、弓を持った二人が前にでて、大きく跳ね踊ります。

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動画でどうぞ。

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2017.07.29 |

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Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

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