2017.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ祭り

愛宕神社春季例祭 奏楽・御堂まわり

さて本日は、土曜日勤務の振替で休みとなったので、秋田県大仙市南外愛宕神社の春季例祭に出かけました。

この神社の祭神は香具土大神と大山祇大神となっており、何やら鉱山との関連がありそうですが、明治維新以前の名称は何だったのでしょうか。

ともあれ、この集落の社稷であることには違いないと思います。



神事と神楽のことについて話を伺ったのは、この愛宕神社の宮司であります高橋久弥さんです。
ご丁寧に説明していただき感謝申し上げます。

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さて、本殿内で神事が始まったのは午前10時です。花火師が打ち上げ花火を上げるのと同時に打ち鳴らしが始まりました。

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祝詞奏上、玉串奉奠等で一通りの神事が終わると、神官たちは外へと出ていきます。

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宮司を先頭に太鼓笛に続いて御幣持ち、獅子頭を伴って本殿の周りを三回廻ります。


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御幣と獅子は本殿の四隅で祓いをします。

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それが済むと、一行は鳥居へ向かって進み、社地の堺で一礼です。
これも堺祭の儀礼と思います。

このあと、行列は神楽殿に入り、湯立神楽が始まりますが、それは明日以降のブログにて。

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動画でどうぞ。

2017.04.24 |

2017.04.21 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ祭り

仙台東照宮春祭り 満開の桜の木の下で

さて、本日は4月16日に訪問しました、仙台市のど真ん中に鎮座する仙台東照宮のお祭りに10年ぶりに出かけたので、その様子を書きます。

仙台東照宮は、その名のとおり御祭神は徳川家康公です。
当社の由来説明によれば、天正19年に徳川家康が葛西大崎視察を終えて、風光明媚なこの地を御祭神鎮座地と定めた。
その後、仙台二代藩主伊達忠宗公が仙台鎮護の守護神として東照大権現を祀るために幕府に願い出て、承応3年に完成したものという。



その後、明暦元年より9月17日を祭日に定めて神輿渡御や山車等の練り行列が壮麗を極め、仙台祭りとして幕末まで続いた。
これが今日の仙台青葉まつりの原型です。

写真は平成8年に訪問した際のものも混在しています。

現在では徳川家康公の命日4月17日に近い土日に宵宮と本祭が斉行されます。

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鳥居前の道路から随神門までの階段両脇には満開の桜が咲き誇り、沢山の市民が花見や祭り見物に訪れています。
境内では30店舗ほどの露店が立ち並び、賑わう中を神輿行列が拝殿へと進んできます。

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随神門までの階段は、花見の腰掛けともなり、随神門と反対方向を向くと、満開の桜と宮町の風景を観ることができます。

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神輿渡御に供奉するお囃子です。

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ところで、境内には沢山の露天が立ち並んでいますが、その中で趣のある店があります。
最初に訪れた際には何を作っているのか皆目見当がつかないほどでしたが、それが手焼きせんべいとわかると、何ともノスタルジックな味わいのある露天であることがわかり、思わず買って食べたのがこの「名物 芭蕉せんべい」です。
店先で焼き網で手焼きしています。
仙台地方の祭りではよくお目にかかるようですが、芭蕉の葉の形をしたうす焼きせんべいです。

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さて、拝殿前の境内では参拝しながら満開の桜をバックに記念写真を撮る客で溢れていました。

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そして、国重要文化財である随神門の脇には立派な神楽殿があり、午後2時30分から神楽が始まるというのでブラブラしながら神楽が始まるのを待っていました。

で、その神楽については明日のブログにて

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2017.04.21 |

2017.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ祭り

荒屋山伏法印神楽の権現舞奉納

さて本日は、江釣子神社春季例祭の火伏祭から御神幸と神楽です。

昨日記事で後免町鬼剣舞が奉納している後半で、神楽の笛鉦太鼓が聞こえてきました。

幟を先頭に江釣子神社のお神輿の巡行です。

江釣子神社の御由緒について

「嘉禄元年(1225)下江釣子に安妻宮禰誼の五郎という者(藤原五郎基常)がいた。彼の一子六郎は長く病に患って回復の様子がみえなかった。 ある夜「長瀬の渡船場西(鑓水の小屋板)で釣りをすれば病も治る」という霊夢があった。五郎はそれに従い和賀川で釣りをしたが何も釣れなかった。突然、河中が振動し光明が見えたので釣り糸を引き上げると、赤銅の観音像が針についていた。
五郎は、それを持ち帰り仮宮を造り祀った。間もなく六郎の病も全快した。
 これを聞いた領主の和賀式部大夫忠明は、すぐに堂を建立し、江瀬釣光大明神として祀り、和賀家の御祈願所と定めた。また五郎には江釣子の姓を与えた。その後、十一代江釣子民部の時、岩崎城の戦いがあり堂も消失した。
 宝暦2年(1752)社殿を再興し江釣子大明神として祀られ現在に至っている。」(岩手県神道青年会HPより)

なかなか面白い発祥譚です。それで江釣子という地名になったのでしょうか。



さて、その江釣子神社の祭礼に奉納しているのが荒屋山伏法印神楽です。

由来は次のとおり

「三月田山伏神楽の継承者であった高橋嘉蔵から藤田九兵エ・藤田定助・藤田浅之助・小笠原政衛門の4名が神楽の指導を受け、更に昭和5年(1930)に当地区へ養子に入った菊池梅蔵が加わり荒屋神楽として活動を開始しました。この年から江釣子神社火防祭に参加。
以来今日まで春の火防祭、秋の神幸祭に参加しています。
  昭和61年(1986)、神楽の旗を作成するにあたり江釣子神社の江釣子秀保宮司から荒屋法印神楽と命名していただき、現在に至っています。」(えづりこ散策マップHPより)

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春先の火伏祭には様々な信仰習俗が伝承されていますが、ここ北上地方では華やかな山車とともに、火伏祈祷の神事や民俗芸能が多く残されています。
ただ単にパフォーマンス的な舞や踊り等ではなくて、本来の切実な祈りや願いが込められた地域ぐるみの祭礼習俗といえます。
ここでも段々参加地区が減少していると聞きました。
長く継承されていくことを望みます。

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動画でどうぞ。

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2017.04.20 |

2017.04.18 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ祭り

江釣子火伏祭

さて本日は4月2日に行われた北上市の江釣子地区での火伏祭について、この日は午前中に仕事だったので、午後から気楽に出かけたので、ほんのサワリ部分だけです。

この祭礼は、江釣子神社の春季例祭に伴って旧江釣子村内各地区が山車や余興等を披露しながら廻る春の風物詩ともなっています。

ほとんど下調べもなく出かけたわけですが、車で流しているだけで囃子の音がそちらこちらから聞こえてきて、あとはひたすら追っかけです。

偶然出会ったのが祭り山車の雄ともいえる江釣子五区の山車です。
南部山車の様式で、前に太鼓を叩く子供たちが並んで座り、前飾りが風流登竜門の体で、見返しは風流め組火消し娘の体でした。



ついて歩くと、ご祝儀を出した家の前で余興披露となり、子供たちによる大黒舞や女性たちの手踊りで賑やかに囃していました。

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この日は、風が強くて、いかにも火伏を祈祷するに相応しい天気でしたが、春耕を前に豊作祈願も込められた笑顔いっぱいの山車運行でした。

この時期の北上地方は、そちらでもこちらでも火伏祭が行われ、その最後とも言える黒沢尻火防祭が今週の土日(22日、23日)にうい行われます。
これはまた、町中の優雅な山車行列が見られるよい祭りです。是非ご覧あれ。


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動画でどうぞ。

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2017.04.18 |

2017.04.09 | Comments(0) | Trackback(0) | カテゴリ祭り

和賀大乗神楽 薬師@第17回慶昌寺公演

さて本日は和賀大乗神楽さんで薬師です。

この演目は和賀町教育委員会刊行「和賀大乗神楽」によると
「山川谷峯より悪水湧する時、瑠璃の瓶より薬を出して善き清水となし給う」
とあります。
薬師とは江文大明神のことで、江州(近江国)の大明神で本地は弁財天だということです。



舞手は、鈴木代表の御子息にして高校生です。
この日は大乗の下や舞台入で太鼓デビューもし、大活躍でした。

薬師は最初鳥兜に白の吽面で出て靴脱以下撮米までネリ舞

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その後は面を外して太刀舞の御神楽です

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いやあ素晴らしい舞だ。二十歳で法印もあるかな?

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動画でどうぞ。

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

2017.04.09 |

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Author:祭りの追っかけ
祭・・・それは祈り、畏れ、そして縋り付くばかりの信仰、神人共生の歓びの象徴。さて、明日のエネルギーの糧を求めに彷徨おう。

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